えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

ガンバの冒険

チビ兄弟が風邪で学校を休んでいる間は私もずっと自宅待機状態だったので、チビ達と一緒に家にあるDVD類を観まくっていたのだが、やっぱり『ガンバの冒険/全26話』は何度見ても面白かった。
白イタチ・ノロイの情け容赦ない悪役っぷり。子供用アニメで「皆殺し」とか怖過ぎる!絵やセリフはかなり粗いがそこがまたいい。ネズミ達の熱血&おとぼけっぷりがたまらない。

で、この物語に出てくるガンバの仲間で、ヨイショという名前のでっかい体で親分肌の船乗りネズミがいるのだが、このヨイショがとにかくオイシイ役というか何というか。
道中何かハプニングがあると、必ず誰かがヨイショにしがみつきに来るという、確かに思いっきりタックルしてもガッシリ受け止めてくれそうな体格だし、みんながついヨイショにいってしまう気持ちはわからないでもない。が、それが何ともうらやましいと言うか、あのクールなイカサマ*1でさえ涙を流す時はヨイショにいってしまう。
くぅ、ヨイショになりたい。いや、せめて私もヨイショにしがみつかせて!とか考えたりして。

ヨイショ、あんた本当に役得だぜ…。

*1:ガンバの仲間の一人。おそらく人気No.1。