えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

「おすすめのレストラン〜その2〜」

実在のレストランではないけど、おすすめの「レストラン」として挙げたいのがドラマ『王様のレストラン』。


王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン』(おうさまのレストラン)は、1995年4月19日 - 7月5日の毎週水曜日21:00-21:54に、フジテレビ系列で放映された日本の連続テレビドラマ。全11回。伝説のシェフであったオーナーが死去し、従業員の質が下がって客足が遠のいてしまったフレンチレストランベル・エキップ。この店の新しいオーナーになったが未熟な青年と、彼の願いで復帰した伝説のギャルソンが店を立て直す姿を、彼らに引っ張られる全従業員と共に、コメディータッチで描いた物語。(Wikipediaより)

三谷幸喜脚本という事で、おもしろ&爽やか&ジワッと感動。

上の3人の他にも鈴木京香や西村雅彦等が出ていて、それぞれいい味を出していた。特に西村雅彦演じる支配人のダメ人間ぶりが最高。
劇中音楽は壮大でドラマもますます盛り上がるし、エンディング曲は無名時代の平井堅が歌っていて、これがまた爽やかないい曲。
本当いいドラマだったなぁ〜。しみじみ。