えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

「2012年、夏の思い出」

今週のお題は「夏の思い出」。

今年の夏はとにかく全然『雨』(主に夕立)が降らなかった。
いつもどおり暑い事は暑いし、昼間の空には入道雲も出てたりして、「こりゃ夕方から雨かな〜(ワクワク)」なんて思っていても、夜になっても全然降らず、熱帯夜に苦しむ事に。

毎年襲ってくるゲリラ豪雨も一度もなかった。
雨というかもう滝に近い雨。傘をさしていても地面から跳ね返ってくるしぶきで全身ビシャビシャ。
そんなゲリラ豪雨が毎年夏に何度か降るのだが、今年は全然。
来たら来たで迷惑だが、全然来ないと気が抜けてしまう。

案外秋になったらずーっと雨なのかも。