えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

学ランってやっぱいいよね

ハイスクール!奇面組 (1) (集英社文庫―コミック版)

ハイスクール!奇面組 (1) (集英社文庫―コミック版)

家庭の事情で毎日ワタワタとしている。絵日記を描く時間もままならない程に…と言いたい所だが、ちょこちょこと自由な時間はあって、その自由な時間に何をしているかと言うと学ランを堪能している。

ハイスクール!奇面組」。1980年代に少年ジャンプで連載していてアニメにもなった漫画。
『Jコミ』というサイトで暇をみつけては見ているのだが、あっという間に最終巻まで読んでしまった。鉄板の二頭身ギャグとプロレスネタ。そして最終回は泣けた。だが何よりの個人的見どころは学ラン。

昭和の漫画だけに登場人物の制服はオーソドックスな学ラン。上下の服がまるで繋がっているかのような真っ黒ベタ塗り*1。このベタ塗りがいいんだよ。学ラン最高。

*1:アニメではなぜか学ランの色が赤かった。なぜ赤なんだ。