えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

「あ」 浅間のいたずら 鬼の押出し(あさまのいたずら おにのおしだし)

郡馬県と長野県の間にある浅間山は活火山。数年前にちょっとした噴火があった時は直線距離で50キロ程離れた高崎市からも白い煙が上っているのが見えた。

「鬼の押出し」とは、300年くらい前の大噴火のときに溶岩が山の裾野に流れ出て、そのまま固まって出来た岩だらけの一帯。そこがちょっとした公園になっていて入場料を払えば誰でも入る事が出来る。<鬼押し出し園>
昔の人が、この噴火の様子を「鬼が暴れている」と言った事からこの名前が付いたとの事。


浅間山の周りは観光地が多く、まず南側(長野県側)には避暑地&別荘地で有名な軽井沢がある。大きなアウトレットモールもあり、週末等に行ってみると、セレブな方々で溢れている。

f:id:shikiemu:20120301225213j:plain


そして北側(群馬県側)の嬬恋(つまごい)村は高原野菜の産地で特にキャベツが有名。どこまでも広がるキャベツ畑が圧巻。
農家で作っているキャベツキムチが美味しくて、何度か買いに行った。

f:id:shikiemu:20120301225253j:plain