えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

「み」 水上谷川 スキーと登山 (みなかみたにがわ すきーととざん)

この冬、2度程スキーに行った。来月もう一度行く予定。

で、スキー関係の上毛かるた

群馬県の最北端みなかみ町は自然豊かな町。町を流れる利根川の上流では釣りやラフティング等アウトドアレジャーが盛ん。
新潟との県境にある谷川岳は登山やスキーで有名。温泉も多く、上越新幹線関越自動車道が通っているので一年を通じて多くの人が訪れる。
谷川岳はロープウェイで結構な高さまで上がれるので、本格的な登山スタイルでなくとも充分山を満喫できる。

あと特筆すべきは谷川岳の湧き水。山に降った雨や雪が何層もの地層でゆっくりと濾過され、ミネラルも多くとても美味しい。※「る」参照
ロープウェイ駅のレストランの料理はこの水が使われているらしく、何げに注文した蕎麦がやたら美味かった。


    ★ おまけ ★

   ↑かるたの絵札がちょっとこわい。↑