えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

「ら」雷と空風 義理人情(らいとからっかぜ ぎりにんじょう)

群馬に引っ越してきたばかりの頃、雷に凄さには本当に驚いた。
群馬は夏ものすごく気温が上がる。なので昼間は積乱雲がもくもく育つ。で夜、電気満タンの積乱雲から稲妻がビカビカ。それがなかなか綺麗で窓からそっと見ていると、いきなり近くに落ちたりして、これがまた凄まじい落雷音で、一瞬耳がキ〜〜〜ンとなる程。運が悪いとブレーカーが落ちたりして、家中真っ暗になってしまったりする。

そんな雷が昨晩大雨とともに。とうとう群馬にも夏が来た。

※空風(からっかぜ)は冬の群馬名物。そして義理人情にあつい県民性。