えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

「へ」 平和の使徒 新島襄 (へいわのつかい にいじまじょう)

f:id:shikiemu:20120217115642j:plain

↑↑ 同志社大のマスコットキャラ(?)『八重さん』↑↑ 「八重の桜」新島八重 of 同志社校友会 | Doshisha Alumni Association


群馬の偉人シリーズ第1弾。
2013年NHK大河ドラマ『八重の桜』の主人公、八重さんの夫。

明治時代に日本にキリスト教教育を広めようと頑張った人。
京都に同志社大学を創立し、昭和に入ってからは彼の教えを守る人々により、襄の故郷でもある群馬県安中市新島学園という中高一貫校が創られた。

そんな襄さん、大河ドラマ(奥様)効果で一気に全国的有名人に。
襄さんの名言「彼女(八重さん)は見た目は決して美しくはありません。ただ、生き方がハンサムなのです」。
これがセリフとしてドラマ内で使われるのかはわからないが、八重さんを演じているのは女優綾瀬はるかさん。充分美しいよ。

で、大河ドラマ『八重の桜』。襄さんもいよいよ本格的に登場という事で私も興味深く見ているのだが、現在私は同じNHKの朝ドラ『あまちゃん』に全力投球中なのでなかなか大河に気持ちが向かない。残念。