えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

 「た」 滝は吹割 片品渓谷(たきはふきわれ かたしなけいこく)

今週のお題「紅葉」で上毛かるた

群馬県は山が多い分紅葉スポットもたくさんある。
有名な所では上毛三山だが、もう三山の札「す(赤城山)」「も(妙義山)」「の(榛名山)」は出てしまったので、今回は別の札を紹介。

群馬県の北部にある片品渓谷は、尾瀬から流れる片品川沿いに広がる絶景スポット。
紅葉ももちろんきれいなのだが、吹き割れの滝インパクトがあり過ぎて、紅葉がかすんでしまうのが残念。


渓谷の間を緩やかに流れる川が急に落ち窪み、水が吸い込まれる様に滝壺に落ちていく。そんな様子を岩場に上がって間近に見る事が出来る。
岩場には進入禁止のラインもあるし、監視員さんもちゃんといるのだが、柵があるわけでもなく、チョロチョロする子供なんかがいたりすると正直言ってかなり危険&怖い。
だがそれだけに見応えも充分。何度&誰と行っても楽しめる。

我が家でもチョロチョロするチビ達と一緒にドキドキしながら滝を見物。
そして数日後にTVであの危険な岩場で戦う仮面ライダーの姿を見るというオマケが付いた。